皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか?
福岡の桜は見事に散っている真っ最中です。
川や用水路、池などの花筏が綺麗です^^
また来年楽しませてほしいですね^^
さてさて、桜が終わると本格的に暖かくなってきますが、暖かいを通り越すと冷房を使うようになると思いますが、その前にエアコンの機能点検しませんか?
いざ使おうって時に、効きが弱いとかってなると、まるで修行のような中運転しなくちゃいけなくなります(笑)
そして、暑くなる前にエアコンが活躍するする梅雨も到来しますね。
車に搭載されているエアコンは除湿機能搭載なので、梅雨時期に内窓が曇ってしまうことを防いでくれます。
サンク福岡サービスでのエアコン点検メニュー 『エアコンステーション』
これを使って、エアコンの機能とガス漏れをチェックします。
ガスが漏れていると効きは弱くなりますし、コンプレッサーのオイルも漏れてしまうので、コンプレッサーのトラブルに繋がってしまいます。
エアコンステーションはこのオイルも交換できるので一石二鳥です^^
じゃぁ、漏れってどうやってチェックするの?と思われる方。
基本は目視ですが、室内側で漏れていたりする場合は目視点検は出来ません。
そこで、参考にするのがこのシール。
各社 各車種 各年式 各モデルでそれぞれバラバラなので、こういったサービスデーターを参考にどれくらい漏れているのかをチェックします。
それは見ての通りのプジョー
これはFIAT500
これはフォルクスワーゲン CC
これが規定量なんですが、少ないと効きが弱いし、多いとコンプレサーが回らないので効かないという状態になります。
そして、皆さんエンジンオイルを交換してエンジンの調子を保つように、コンプレッサーオイルも交換した方がいいですよ。
ただ、オイルだけの交換はできないんです。
ガスと同時に抜き替える事しかできません。
でも、コンプレッサーが壊れて、修理にうん十万円かかるより、一回のエアコン点検の方がいいと思います。
金額、時間などはお問い合わせください。
ついでにエアコンフィルターも交換して、綺麗な風の出る車に乗りませんか?
花粉はもちろん、PM2.5も通さないのでアレルギーの方には特におすすめです^^
Comments