皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
大雨明けて晴れてますが、また大雨みたいですね^^; 災害注意で✋
昨日は店休日で雨☔ 私は予定のよの字もなく(笑)暇しておりました(笑)
ちょっと小雨になったのを見計らって、近所の史跡へ。
アジサイはまだまばら。代わりに最盛期なのが花菖蒲。
生育条件的にカキツバタかも?と思いつつも、花菖蒲園と言われているので花菖蒲なんだろうなぁ~と(笑)
雨に濡れそぼって綺麗でしたよ^^
足元に目をやると四つ葉🍀
そして、次の季節の準備も着々と♪
カエデの種子は飛ぶ気満々です☆
さてさて、人気車種ってなんでしょう?今回は国産のバイクです。
ヤマハ発動機 TW200 スカチューンカスタム。
流行りましたね~。ドラマで木村拓哉さんが乗っていたらしいですね。スカチューンで。
私はドラマは見ていませんが、当時はとにかくTW200がよく売れました(笑)少ししてロンスイでロードタイヤ履いて、マフラーは定番スーパートラップ。
スカチューンのスカはスカスカのスカ(笑)
本当はココにはエアボックスが付いてるんですが、外してスカスカにするのでスカチューンと呼ぶんだそうです(笑) 横須賀のスカかと思っていた時期がありました(笑)
反対から見ると、
K&Nのハイフローエアクリーナーになってます。
エンジンは空冷シングルカム2バルブのキャブレター仕様。
このエンジンの何がすごいって、風間深志氏によるモーターサイクルでの初北極点到達モデルになり、さらに史上初の北極点到達モーターサイクルなんです。ちなみに北極点到達は風間隊が史上13隊目。
そんな過酷な環境でも実用性を発揮したエンジン。これはものすごいことなんですよね。
ヤマハさんとしては、ダートトラッカーとして開発したんじゃないかと思うんですけどね。
その証拠がこのリヤタイヤ。
斜めに配置されたブロック。ダートのコーナーをハイスピードで走るためのパターン…
この排気量では考えられない太さ。実際、このサイズはスズキがバンバン200を出すまでTW専用サイズになってます。
じゃ、ダートトラックの性能はどうなのよ?って思うんじゃないかと思いますが、ファイナルをロングに振ってやれば、ちゃんとハイスピードダートで楽しく走れます^^
ブレーキは前後機械式のドラム。コントロール性がいいのもTW200の特徴ですね。
現在国内向けは生産が終わっており、北米仕様でしか新車は存在しません。
中古はカスタムされた車両がほとんどですが、意外と綺麗な状態のものがあったりしますので、いじりながら楽しむにはいいバイクなんじゃないでしょうかね^^
こういう遊べるバイクっていいですね♪
Comments