皆さんこんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。
連日35℃越えですね^^; ご自愛ください。
『アジフライを求めて』season2 episode1
行ってきました!アジフライリベンジ! (前回は過去記事参照)
長崎県松浦市志佐町浦免1313に有ります 『ぅなぎ割烹 和』さんへ行ってきました^^
前回はオーダー時間を過ぎていたため断られてしまい、それでリベンジを誓いました(笑)
雰囲気抜群! 和食っていいですね~♪ 店内はカウンター6席、テーブル席が3つで各4席。奥に座敷もあるそうです。
そうこう待っていると、同行者の頼んだひつまぶしの骨せんべいが到着♪うなぎ割烹なので頼んでみました♪
タレと山椒も一緒に出てきます♪醤油かな?骨の味付けは。非常にマイルドで美味しい(笑)骨せんべいって美味しいんですけど、こんなに美味しいのは初めて^^
そして、私のアジフライ♪ フライと刺身のハーフ&ハーフです♪
はい、芸術です♪
そうそう、このアジは、朝に松浦港に上がった活きアジをお店の生け簀に入れてます♪
ここから掬われて厨房へと連れていかれます(笑)命にありがとう^^
お造りはこの時点で動いてます。魚の活きが悪いと、この時点で臭いんですが、当然そんなのはココには無いようです^^
お刺身はプリプリで身が弾けて出てくる脂が甘い最高のアジです^^
こちらは、半身のフライ。
この小鉢がネギ醤油。これがまた絶品でした♪ネギのコクと、醤油の甘さが抜群!旨い!そこに合わさる最高のアジ!
かじってカリッとしたかと思うと、衣に閉じ込められていた身が口いっぱいに広がる!
しかもフワッフワ♪。
前回、庄屋さんで食べたアジフライも、アジフライとしてはちゃんと美味しい♪
でも、これは次元が違う!これが本当にアジなんだろうか?と思う。
素材の良さは言うに及ばずだけど、料理人の腕の確かさ!これはすごいもんを食べてしまった(笑)
私が太公望と言うのは前回書きましたが、うちのちびは、釣って来たお魚はバクバク食べるんですよ。でもスーパーのお惣菜などはすすまない(笑)
ちびが食べる理由ってこういうことなんだなと、あらためて認識^^
あっという間に完食してしまいました♪
ひつまぶし他は次記事にて♪
さてさて、皆さんは、自分の車と同じ車を街で見かけると嬉しくなったり、自然と目で追ってしまったりしませんか?
わたしはします(笑)
現在の私の車は BMW 116i F20型 前期
今日工場入庫は…同じ車。
偶然にも色も同じ ブラックサファイヤメタリック これはレクサスLS600系でも使われている色^^
エンジンも当然同じ。1600cc 4気筒ターボの8速DCT
私のと違うのはグレード。こちらはUrban LINE 私のはSport LINE
どこが違うのか?
urbanは白を基調におとなしく仕上げられています。
sportは黒に赤LINEで、重厚な雰囲気に。
urbanは軽いイメージの色使い。安っぽくならないように?一部が皮になってます♪こういうところって上手ですよね^^
sportは
黒いモケット生地に赤ステッチ。この内装が私は気に入ってる(笑)
外観からは、
urbanのグリルは白にメッキ、フォグランプカバー ホイールも専用で、このホイールをsport LINEで履くには中古を手に入れるしかない。純正オプションでも設定はありません。
sport LINEだとこう。
操作性というか、走り…
urban LINEのモードは3つ。これに、横滑り防止装置のキャンセルがあります。
このボタンを押す。
一方sportでは、
urbanの3つにこのsport+モードがあって、スポーツ走行時のアシストが最小限になるモード。
腕のある人向けですが、BMWの走行補助システムはわからないくらいスムーズに自然に効いてくれるので逆に切らないでもいいんじゃないかな?とも思いますが、切ったら切ったでやっぱ速いです(笑)
私たちは、こうやって自分と同じ車の中を見ることが出来ますが、街で同じ車を見かけてもなかなか、内装までじっくり見ることはできないと思います。
そこは役得ですかね(笑)
同じ車でツーリングなんて行ってみたい♪とかも思います。
何台かでサンク福岡ツーリングでもしましょうか?^^
気になる車があったら、じっくり見たり乗せてもらったり…
なんてできたらいいですね♪
アジフライツーリングでも企画しましょうかね(笑)
Comments